安全なラジコンヘリについて(なのかなぁ(笑

こんにちは。



青空です^^




以前の日記に頂いたコメントに、つらつらとレスをしていたらとんでもなく長くなったのでw
いっそ記事にしてしまうことにしました。




ヘリのパーツやコピーのボディーなどに関しましては人それぞれ意見はありますし、趣味ですし、慣れてしまえば住めば都になりがちだというのもあるので、個人差が出るのは当たり前だとおもいます。



ですので、あくまでも、このブログの、青空の考える自分勝手なスタンスとして、書くことにしました。






では始めます^^



俺の観念のとしては安全なパーツというのは、少なくともメーカーがその看板を背負って、テストを繰り返し製造された製品で、ユーザーもそれなりにいて、良くも悪くもそのスペックなりデーターが出揃う製品。というのが基準です。

独学ですし、結局そこに頼らないと調べようがない、というのもありますよね。


ブログ2、3件や、掲示板で10件くらい「いいよ」とか書かれてるくらいでは、基本信用しませんw
製造業者の身内や、扱ってる業者、販売店、などが自分達で模造すれば、すぐに10や20の、
「安いけどいいよ」の意見が出揃うのがネットですからね。

それほどネットを信用する気にはなりません。




よく解らないメーカーの変に安いパーツは、どんなにおかしくても誰も責任はとってくれませんし(どこもとってくれませんけどねw)、あまり数も出ない為にデーター自体がそろわないので、どのくらいの確立で不具合や不良が発生するのか、まるで予測がつかない。というのが一番怖いのです。

どこかのブロガーが、これは意外にいいよとか書いていても、偶然いいものが当たっただけかもしれませんし、その状態がどれほど続くのかも解らないし、3Dなどする場合の衝撃でどの程度もつのかもさっぱりです。



飛ばすのがベテランで、それを見抜けるほどの方なら、むしろどんなパーツでもいいのかもですし、T-REXのコピー品なども、なんとかして・・・・というか、楽しんで??飛ばしてしまうのかもですが、そういう人達ばかりではありません。
大丈夫かそうでないかを見抜く目を持ったレベルの人でないと、この部分はこの強度ではまずいだろう、というのも解らないと思います。

以前に、師匠のあき缶さんがE-SKYのCPの社外製メタルパーツを、なんとか改良しまくって組み上げていましたが、あれはあれで楽しそうでしたが、私にはそんな技術がないので真似はできません(笑




コメントしてくださった方も書いてますが、腕でフォロー出来る部分もあるとはおもいます。

ただ、ここは私を含めたド素人が見てくださるブログなので、
「安いですが、この程度なら腕でフォローできます」とかいう微妙なモノをなかなか紹介できません。


何故かと言うと「私の腕ならフォローできますが、貴方の腕では保障しません。」という多少安い部品を紹介するなら、多少高くても「フォロー無しで」だれでも飛ばせるものを紹介したいからです。



また、フレームなら多少変ならすぐわかりますが、サーボや受信機などの電子機器だと、飛ばしてる最中に突然おかしくなると、墜落に直結しますし、落ちた場所に何があるかもわかりません。
安かろう悪かろう、というのは、一般的な商品価格に対して安すぎるモノは、どこかでコストを削っているので、耐久性、性能的に不安があるのではないか、ということにすぎません。


俺的には、3Dの途中に、突然サーボが動かなくなったり、ジャイロがおかしくなったり、などは恐怖以外の何物でもないので、微妙なパーツは怖くてとても使う気になりません。



食べ物や、車は、国産や有名メーカーのしか買わないのに、ヘリのパーツは出所解らなくても買ってもいいの?というようなものです。
実際は大丈夫なのかもしれませんが、俺はそれを人様にはとても勧められませんし、そして、人に勧められないようなものは使いたくない。というそれだけです。



どんな安いものでも正常に動くかもしれませんが、あの部品大丈夫かな、と、フライヤーが知ってる上でなにかあった場合、それは事故ではなくて人災になる。と思っています。



最悪の事態になった時に、

あの時にチェックしとけばよかった。昨日ちゃんと修理しとけばよかった。あんなパーツ使うんじゃなかった。
とかならない安全性のものを書きたいと思ってるブログですので、ご理解頂けると嬉しいです。



ラジコンヘリは本当にどのパーツがおかしくなっても、墜落に直結するので、恐ろしいです。
それだけに、慎重にやっていきたいと思いますし、それでもミスは起こるものだとおもっています。
自分への戒めも含めてやってるブログなので、こんな感じになりますね。



ただ、誤解のないように言いたいのは、必要以上に高いものがなによりもいい。
といってるわけではありません。

たとえばE-SKYは安いですが、俺も悪い製品だとは全く思っていませんし、
ブレードにしても、値段至上主義でないからこそ、ブレードの比較などを自分の手でしています。


また、メタルパーツにカーボンフレーム、カーボンブレード、などは、上級者にはいいですが、入門者にはピーキーな機体になると思うので、格別勧めているわけではありません。
俺も3Dやるには必要なので強化したのであって、必要がないならすることもなかったとおもいます。



ただ、やはり俺個人としては、多少安くてもメーカーが微妙な、データーの揃ってない程の製品は手を出すことはないと思いますし、その部品をブログで紹介するようなことはないと思います。




あとこれだけではなんなので、新型??のフタバのハイスピード受信機について書こうと思ったのですが、ちょっと多忙なのでここまでにして、後日書くことにします

ではまた^^